こぶしの庭交流会のリハーサル【6年生 7月12日】

 6年生は総合的な学習の時間に、「地域のためにできることをしよう」をテーマに学習を行っています。9月に桃李小学校の校区にあるこぶしの庭を訪問し、入居者の方々との交流会を予定しており、6月から準備を進めています。今日は、その交流会のリハーサルを行いました。「ゆっくり」「笑顔で」「楽しく」をキーワードに、リハーサルを行い、さらによくするためにはどうすればよいか考えながら、活動を進めていました。9月の交流会では、入居者の方々に喜んでもらえるといいですね。

つなぐ、つながるわたしたちと入善町パート2【5年生 7月12日】

 5年生は、総合的な学習の時間に、「タオルハンカチでつなぐ、つながるわたしたちと入善町」というテーマで学習しています。
 本日は、入善町観光物産協会 上原様をゲストティーチャーにお迎えし、タオルハンカチのデザインについて教えていただきました。イラストや文字の作成時に配慮しておられることや工夫しておられること等について、実際に手がけられた作品等を基に、分かりやすく説明していただきました。また、各班のイラストについてもアドバイスをいただきました。上原様には、ご多用の中、子供たちのためにご講話をいただきありがとうございました。

1年研究授業【7月12日】

 3時間目は、1年の生活科の研究授業でした。「水てっぽうで楽しく遊ぶための工夫を考えよう」の学習課題のもと、授業が展開されました。授業の始めに、夏から連想することを発表し、その子供たちの言葉の中からうまく学習課題につなげておられました。展開では、意欲が高まった子供たちが各グループで、使う物や工夫すること等を話し合い、「これはどう」「うん、こんなのもあるよ」などと対話することを楽しみながら進めていました。子供を主語にした授業実践でした。