住みよい暮らしをつくる【4年生 5月20日】

 4年生の社会科では、「住みよい暮らしをつくる」の学習を進めています。各自の学習計画表に沿って、子供たちが自分でインターネットを使って調べ学習を行い、ロイロノートでまとめています。基礎基本の学習を押さえながら、個別最適な学びを進めています。

食品サンプルを紹介【5年生 5月20日】

 5年生は、図画工作科の時間に「色も形も本物そっくり!? わたしたちの大好物!」の学習に取り組んでいます。今日は、フリップを活用して、紙粘土でつくった自分の食品サンプルを友達や家族に紹介する動画撮影を行っていました。うまくできたところや工夫したところ等、自分の伝えたいことを相手を意識しながら撮影していました。

文章題に挑戦【2年生 5月20日】

 2年生の算数科では、「いろいろな文章題に挑戦しよう」の学習課題の下、たし算やひき算の筆算を活用するいろいろな文章題にチャレンジしていました。4問の文章題を解いた後は、筆算の文章題を自分でつくる活動に取り組んでいました。桃李小学校の人数に関する問題等、楽しみながら意欲的に問題づくりを行い、友達と解き合う姿も見られました。