ダイヤモンドランキング【6年生 5月14日】

 6年生の教室をのぞいてみると、社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習のまとめの時間でした。自分が総理大臣になって、教科書に書いてある日本が解決を目指す九つの課題について優先順位を付け、ダイヤモンドランキングにまとめていました。ロイロノートを活用して、友達にそのランキングと理由を伝え合っていました。友達の意見を聞きながら、付け足ししたり反論したりして、自分の考えを身振り手振りで力説する素晴らしい姿が見られました。思考力や表現力が育っています。

運動会の本番に向けて【5年生 5月14日】

 5年生の音楽科の時間では、「青と夏」の演奏に取り組んでいました。この曲は、運動会の鼓笛隊で演奏する曲です。6年生が、小学校最後の運動会で演奏したい曲をセレクトしました。本番でうまく演奏できるように、一生懸命練習していました。

5年生は、