家庭科【5年生】 5年生の家庭科の時間は、「自分の生活を振り返ろう」の学習でした。朝、昼、夕方、夜のそれぞれの時間帯に自分は何をしているか、ワークシートを活用しながら振り返っていました。その内容を皆で共有する場面では、「ゴミ出しをしている」「妹の世話をしている」等、家族の一員として働いている様子も聞かれました。
討論会【6年生】 6年生の国語科の時間をのぞいてみると、「帰り道」の物語文をもとに討論会を行っていました。『「行こっか。」「うん。」は、誰が言ったのだろうか』という学習課題について、意見の違う二つのグループに分かれて、叙述を基に、根拠を付けてそれぞれの考えを述べていました。自分の考えを自由に言える温かい雰囲気がベースにあるからこそ、できる討論会でした。
音読【1年生】 いよいよ本格的に学習が始まっています。国語科「うたにあわせて あいうえお」の学習では、読む姿勢と声をそろえることを目標に、音読練習に取り組んでいました。姿勢良く、はっきりとした声で抑揚を付けながら、皆で声をそろえて読むことができていました。明日の学習参観で様子をご覧ください。