5月31日(金)
サツマイモの苗植えを、6年生は1年生と一緒に行いました。
サツマイモについてや苗の植え方について、6年生が1年生に手作りのクイズを作成し、分かりやすく教えていました。また、しっかり植えられるよう6年生2人と1年生1人がチームを作って楽しそうに植えていました。
桃李不言 下自成蹊
5月31日(金)
火災を想定しての避難訓練が行われました。児童は、火災報知器の警報が鳴り響く中、煙を吸い込まないようハンカチで口を覆いながら、担任の誘導で速やかに避難しました。職員は分担して、初期消火を消火器や消火栓を使っての模擬体験を行ったり、消防署への火災の通報を行ったりしました。署長さんから訓練について、講評をいただきました。指摘された点については、しっかりできるよう取り組んでいきたいと思います。
訓練後、5年生39名は消防クラブへの入隊式を行い、代表児童3名が。防火について話し合い、火の用心に努めることを宣誓しました。
本日の訓練や乳が意識を機に、防火意識を高め、火災を起こさない。発生しても最小限で食い止めることができるようになると嬉しいです。
5月24日(金)5年生39名が田植えをしました。
グラウンド南側の田んぼをお借りして、総合的な学習の時間の体験活動として、JAみな穂青壮年部の方々の指導の下、田植えを行いました。
意外なことに、田植えをしたことある児童が数名しかいなく、こんなにも少ないのかと驚きを感じました。
植え方の指導の後、素足で田んぼに入りました。うまく足が抜けず倒れそうになったり、投げていただいた苗をうまくキャッチできず、泥だらけになったりしながら、一生懸命ていねいに苗を植えました。一人一人の速さは異なりましたが、早い子が遅れがちな子を手伝ったり、植え残しの部分を植えたりと、力を合わせている様子がよく見られました。
泥だらけになりながらも、楽しい表情が見られました。近年で最も早く植えたとお褒めの言葉もいただきました。秋には稲刈りです。それまでの成長の様子を時々見て、米作りの素晴らしさや大変さを知ってほしいと思います。