3月17日(木)、6年生43名が学舎を巣立ち。在校生、保護者、地域の方、教職員に見守られ、晴れやかに卒業しました。卒業式では、在校生が「大空がむかえる朝」、卒業生が「旅立ちの日に」、そして全校で「さようなら」を合唱。感動で会場を包み込みました。卒業生のみんな、おめでとう。そして、ありがとう。充実の中学校生活を。
月: 2016年3月
6年生がありがとう会食に招待してくれました
3月9日(水)、手作りのサンドイッチやラスク、カナッペに飲み物を用意し、クイズ、空手、野球、ダンス、お笑い、マジックなど多彩な出し物を披露。最後は合奏と合唱で締めくくり、教職員を楽しませてくれました。6年生から温かい「おもてなし」の心をいただき、卒業ムードが一気に高まりました。文集「Friend」もいただきました。
6年生最後の外国語活動がありました
3月9日(水)、6年生にとってALTのサイモン先生との最後の授業。これまで慣れ親しんできた英語表現のおさらいを目的としたクイズに挑戦。6年生には、中学校でも英語科の学習をがんばってほしいと思います。サイモン先生、ご指導ありがとうございました。
今年度最後のミニ集会をしました
3月4日(金)、集会委員会がミニ集会を開催。名人紹介のコーナーでは、フラフープや縄跳び、その他のスポーツのテクニック、そろばん、ピアノを披露。それからクラス単位で大縄跳びにチャレンジ。楽しく盛り上がり、今年度を締めくくりました。集会委員会のみんな、1年間ありがとう。
「命の授業」を受けました
3月3日(木)、助産師の水井雅子先生をゲストティーチャーとしてお迎えし、卒業間近の6年生が「命の授業」を受けました。途中、胎児人形を抱きながら、思春期に入る自分を見つめ直しました。命の尊さを改めて考える機会となりました。