雪遊び【1・2年生 1月22日】

 1年生は4時間目、2年生は5時間目に雪遊びをしました。雪が降る地方ならではの学習です。雪合戦や雪だるまづくり等、雪と戯れ、大喜びで雪遊びをする子供たちの姿が見られました。
【1年生】

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

【2年生】

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

6年生を送る会に向けて代表委員会 開催【1月19日】

 大休憩に、5年生の実行委員が中心となって、代表委員会が開かれました。今回は、2月20日(金)に予定している「6年生を送る会」について、送る会のテーマや出し物等、各学級で話し合われた内容を発表するものでした。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わり、思い出に残る送る会になることを楽しみにしています。

式の日程について

令和7年度卒業式、令和8年度始業式、入学式の日程が決定いたしました。HPホームのバナーの「式の日程」から、学校だよりを閲覧する際のパスワードを入力してご覧ください。

理科の実験【4年生 12月18日】

 4年生の理科では「物のあたたまり方」の学習をしています。これまでに、金属や空気のあたたまり方について、実験を通して学習しています。今日は、「水はどのようにあたたまるのか」、各自が予想を立て、実験しました。
 温度によって色が変わる示温インクの色の変化を見ながら、あたたまると水は上に動くこと、絵の具を使った実験では、あたたまった水が動きながら、全体に広がることに気付きました。
 今後は、温度によって変化する金属、空気、水の性質をさらに詳しく調べていきます。次の実験も楽しみですね。

校外学習(消防署、警察署)【3年生、11月28日】

社会科の学習で、消防署と警察署の見学に行ってきました。消防署では、入善町で起こった災害の内容を聞いたり、出動要請を受けてから出動するまでの動きを見たりしました。また、消防関係車両に乗せていただいたり、酸素ボンベを担いで消防用ホースを持たせていただいたりしました。警察署では、警察官が持っておられるものを触らせていただいたり、パトカーにどんな物を載せているか見せていただいたりしました。子供たちは、「すごい」「大変だ」「火事にならないように気を付けよう」など、感想を友達と言い合っていました。